ホーム > 社会貢献活動 > 「海の日記念 少年野球交流試合」を開催
社会貢献活動ニュース
2013年8月7日
「海の日記念 少年野球交流試合」を開催
 さる7月29日から31日、石巻市の少年野球チーム「荻浜ダブルコンドルズ」を本会施設の勤労青少年水上スポーツセンター(愛知県碧南市)へ招待し、「海の日記念 少年野球交流試合」を開催しました。
 この交流試合は、本会が行っている復興支援事業の一環として行われ、同チームの子供たち18名・父兄12名が参加しました。
 初日は、約6時間の移動を経て、子供たち17名を含む総勢28名が14時頃「勤労青少年水上スポーツセンター」に到着しました。
 到着後、碧南市臨海公園内にあるドームにおいて1時間ほど練習を行いました。
example1 17時30分より、愛知県、碧南市、碧南市少年野球育成連盟関係者および同連盟所属6チームの子供たち・引率者を交え、総勢77名の出席のもと本会主催のウェルカムパーティーを同センターにおいて開催しました。
 子供たちは焼きあがったバーベキューを美味しそうに頬張るとともに、テーブルを囲む他チームのメンバーとお互いのポジションや好きなプロ野球チーム・選手等、野球の話で盛り上がり、友情を深めました。
 また、「荻浜ダブルコンドルズ」の佐藤愛菜主将より同チームが本交流試合開催への感謝を込めて作製した「うちわ」 が参加者へ贈呈され、上瀧会長が参加者を 代表して受け取りました。
example1 30日は、荻浜ダブルコンドルズと地元碧南市の少年野球合同チームとの試合が、午前に1試合・午後に1試合行われました。猛暑の中での試合でしたが、はつらつとしたプレーに会場内は大きな声援と歓声に包まれました。
 31日には、荻浜ダブルコンドルズ・碧南市少年野球チームによる合同チームと日本モーターボート選手会愛知支部のボートレーサー9名との交流試合が行われました。点の取り合いが続き、同点のまま最終回を迎え、最終回にサヨナラヒットが飛び出し、見事に荻浜ダブルコンドルズ・碧南市少年野球チームによる 合同チームが5対4で勝利しました。
 試合終了後には、試合に出場したボートレーサーが操縦するペアボートに荻浜ダブルコンドルズの選手や父兄が乗艇し、ボートの迫力あるスピード感に大興奮するなど、普段味わうことができない様々な体験をして2泊3日の全工程を終了しました。

example1
example1