ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年3月27日)
社会貢献活動ニュース
2014年4月2日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年3月27日)
 3月27日、石巻市狐崎浜において18名(選手12名、職員3名、撮影スタッフ3名)により2014年最初のボランティア活動を行いました。

 今般、ボートレース専門チャンネルである、日本レジャーチャンネルにおいて、ボートレース業界が取り組む社会貢献活動をクローズアップした番組「Smile(スマイル)」を制作するにあたり、今回の活動を撮影することとなりました。撮影のため同行した撮影スタッフ3名も、ボランティア活動に参加しました。

 前夜より朝にかけ降り続いていた雨も作業開始前には止み、午前中は若干の肌寒さが残りましたが、午後になり日差しが出て、汗ばむ程の気候となりました。

 今回はムール貝の表面に付着した汚れや微生物を除去する作業と作業小屋のペンキ塗りを行いました。
example1 牡蠣を養殖すると、牡蠣にムール貝が付着します。同浜においてはこれまで、牡蠣に付着したムール貝は市場には出さず、各家庭にて消費しておりました。
 この度、ムール貝を一般向けに販売するため、この掃除作業を行うこととなりました。
example1 掃除作業は地元の方に作業方法等のレクチャーを受けながら開始しました。
 5~8cmほどの大きさのムール貝を手に取り、小型のツルハシを使って貝の表面を次々と掃除していきました。
example1 また、雨天時にも様々な作業が行えるように設置した作業小屋のペンキ塗り作業も行いました。刷毛などで小さな物のペンキ塗りは経験があるものの、ローラーを使って壁面を塗装していく作業は初めての経験で、最初は液ダレや色ムラ等ありましたが、暫くするとコツを掴み、ムラ無く、綺麗に塗装することが出来ました。
example1