ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年5月19日)
社会貢献活動ニュース
2014年5月23日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年5月19日)
 5月19日、石巻市狐崎浜において7名(選手4名、役職員3名)によりボランティア活動を行いました。
example1 今回はボートレース平和島にて開催された「GⅠトーキョー・ベイ・カップ」の参加選手より4名に加えて上瀧会長が参加しました 。

 作業はこれまでにも行っている、牡蠣の養殖に用いる「原盤」と呼ばれるものを作製する作業を行いました。当日は海から吹く風が若干の肌寒さを感じさせるものの、日差しも強く、屋外で作業を行うには程よい気候でした。
example1 ホタテの貝殻を針金に通していく作業のコツを掴んだ選手たちは次々と原盤を完成させ、特に齋藤仁選手と三井所尊春選手の作業スピードは歴代参加選手トップクラスであり、地元 漁師の方も驚かれていました。
 作業の合間には現地の方から最近の浜の様子や、震災時のお話などを聞かせていただき、一層の親睦を深めました。

 作業終了後には以前の活動時に外壁の塗装をお手伝いした作業小屋に上瀧会長と参加選手がメッセージとサインを書き込み、今回のボランティア活動を終了しました。

今回のボランティアに参加した選手達からは「大変貴重な経験をさせていただいた。これからも支援活動に携わっていきたいと思う」旨の感想があり、また、上瀧会長は「誰かがやらなければいけない事はたくさんある。継続して支援することが大切」と復興支援への思いを語りました。





example1
example1
example1