ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年6月28日)
社会貢献活動ニュース
2014年7月14日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年6月28日)
example1 6月28日、石巻市狐崎浜において13名(選手9名、職員4名)によりボランティア活動を行いました。
 今回は前回同様に、出荷前の牡蠣の掃除作業に取り組みました。
 朝の出発時には時折、弱い雨が降ったものの、作業現場に着く頃には晴れ間も覗き、その後は初夏の強い日差しの中、汗を流しながらの作業となりました。
example1 参加選手たちは黙々と作業を続け、綺麗になった牡蠣で一杯となったカゴがいくつも出来上がっていく様子に達成感を感じ、現場に残る牡蠣を全て掃除できるかと思った矢先に漁師の方が海に沈めておいた未掃除の牡蠣を運んでこられ、現場には驚きとともに笑い声も響きました。
 漁師の方に未掃除の牡蠣がいくつあるのか伺うと、なんと約2万個も残っているとの事でした。震災後3年以上が経過した今でも継続的な支援が必要であることを参加選手たちは痛感しました。
 休憩時間には地元の方々と色々な会話をし、親睦を深めたほか、午後には別のボランティアグループの方々とともに作業に取り組み、ボランティア活動を通じた交流をしました。 今回も作業終了後に参加選手たちは雨天用作業小屋に思い思いのメッセージを綴りました。





example1
example1