ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年8月27日)
社会貢献活動ニュース
2014年9月18日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年8月27日)
example1 8月27日、石巻市狐崎浜において11名(選手8名、職員3名)によりボランティア活動を行いました。
 この日は生育途中の牡蠣の掃除作業を行いました。海中にある牡蠣には様々なものが付着し、生育の妨げとなるため、定期的に引き揚げ、これらを除去した上で再び海中に戻す作業を行います。海中から引き揚げられると生命力の弱い牡蠣は死んでしまい、生命力が強く、栄養価の高い牡蠣を選別することが出来る。
 選手たちはひたすら作業に取り組み、綺麗になった牡蠣の山を見て達成感を得た様子でした。
example1 また、休憩時間には地元漁師の方から「牡蠣の養殖作業」や「震災後から現在までの浜の様子」といったお話を伺い、大変貴重な経験となりました。
 地元の方からは「みなさんのお陰でどの作業も大変順調に進んでいます」と感謝の言葉をいただき、参加選手からは「微力ながらも力になっていると知って嬉しい、今後も継続的に参加したい」との声が聞かれました。
 各日共、作業終了後に参加選手が作業小屋に狐崎浜や地元の方々へのメッセージとサインを書き込み、ボランティア活動を終了しました。



example1