ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年11月20日)
社会貢献活動ニュース
2014年12月1日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年11月20日)
 11月20日、石巻市狐崎浜において12名(選手8名、役職員4名)によりボランティア活動を行い、牡蠣の掃除及び殻剥き作業に取り組みました。
example1  牡蠣の掃除は、養殖中の牡蠣の貝殻に付着したムール貝やフジツボ等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。
 これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまいます。掃除した牡蠣を再び海に沈めることにより、大きく立派に成長します。
 また、今回は出荷用に牡蠣を剥き身にする作業も行いました。
 貝の隙間からナイフを差し込み殻を開け、牡蠣の身を丁寧に取り出す作業ですが、貝を開く作業が想像以上に難しく、最初は一つの牡蠣を処理するのに時間がかかりました。しかし、すぐにコツをつかみ、午前中の作業が終わる頃には地元漁師の方から「スカウトしたいくらい上手です。驚きました!」と絶賛されるほどでした。

 今回のボランティアに参加した選手からは「また次回参加したい」、「普段できない経験を出来た」など感想が聞かれました。



example1
example1
example1