ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年4月29日)
社会貢献活動ニュース
2015年5月1日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年4月29日)
example1  4月29日、石巻市狐崎浜において、9名(選手4名、役職員5名)により復興支援ボランティア活動を行いました。
 今回は、これまでと同様に牡蠣の掃除を行いました。
example1  牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。
 掃除した牡蠣はサイズ毎にカゴに入れ、水の澄んだ漁場に吊るし蓄養されます。また、取り除いたムール貝は一定のサイズ以上のものは出荷されます。
 当日は、天候に恵まれ爽やかな風が吹く中での作業となりました。参加選手たちは、これまでも同作業を経験しており、手慣れた様子で作業に取り組みました。

 また、漁師の方に伺うと、今年の牡蠣は過去最大のサイズとのことで、復興へ向けた努力が一つ、実を結び、大変喜んでおられました。

 今回のボランティアに参加した選手からは、「今後も機会があれば積極的にボランティア活動に参加したい」等の声が聞かれ、上瀧会長は「震災を風化させること無く、長期的に活動を継続することが大切」旨、語った。
example1