ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年5月14日)
社会貢献活動ニュース
2015年6月2日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年5月14日)
example1  5月14日、石巻市狐崎浜において、12名(選手8名、職員2名、関係者2名)により2015年3回目のボランティア活動を行いました。
 活動内容は、牡蠣の掃除・牡蠣・ムール貝の小分けを行いました。
example1  牡蠣の掃除とは、養殖中の牡蠣の外殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除くことにより、海中の養分を牡蠣へと十分に行き渡らせるための作業である。普段からレース場にてプロペラを調整する際にハンマーを使用していることもあり、選手たちのツルハシを持つ姿は様になっており、初めて同作業をする選手も、二度目以降の選手も、地元漁師の方に作業方法を教わりながら慣れた手つきで次々と牡蠣を掃除しました。
example1  参加選手たちは黙々と作業に取組み、綺麗になった牡蠣の山を目の前にし、達成感を得た様子でした。
example1  お昼を漁師さんのお宅で海の幸をごちそうになり、午後から牡蠣・ムール貝の小分け作業に取り掛かりました。牡蠣・ムール貝の小分け作業は、掃除した牡蠣とムール貝それぞれ5種類の大きさに分け、サイズごと、網に25~30個ずつ入れ、再び海に戻すものです。網同士を繋げる際は、「舫(もや)い結び」を用います。選手のみなさんは船舶免許を取得する時、この結び方を習っていましたが、久しぶりであったため悪戦苦闘し、漁師の方に手ほどきを受け、思い出しながら出来るようになっていました。
example1
example1
example1