ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年6月3日)
社会貢献活動ニュース
2015年6月15日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年6月3日)
example1  6月3日、石巻市狐崎浜において、12名(選手10名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を行いました。
 今回は、これまでと同様に牡蠣の掃除を行いました。
example1  牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。
 今回、参加選手の多くはこれまでにも同作業を経験しており、ツルハシを持つ姿も様になっており、手慣れた様子で作業に取り組みました。
example1  途中、水揚げされたばかりのホヤを漁師の方から勧められる場面もあり、親睦を深めながらの活動となりました。
 また、現在ボランティアに参加された多くの方がメッセージを書き込んでいる作業小屋のペンキ塗り作業を昨年担当した沼田選手は、メッセージでいっぱいになった小屋の外壁を見て「こんなに多くの方がボランティア活動に参加されたことと、自分がペンキを塗った小屋にメッセージがたくさん書き込まれていることをこの目で見ることが出来、嬉しいです」と語った。
example1
 ボランティアに参加した選手からは、「今後も継続的にボランティア活動に参加したい」等の声が聞かれました。
example1