ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年9月24日)
社会貢献活動ニュース
2015年10月20日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年9月24日)
 9月24日、石巻市狐崎浜において、10名(選手8名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。

 作業はこれまでにも行っている、牡蠣の養殖に用いる「原盤」と呼ばれるものを作製する作業を行いました。当日は、前日まで利府において行われていた嵐のコンサートの熱気が少し治まり過ごしやすい気候でした。

example1  作業手順を教わり、ホタテの貝殻を針金に通していく作業のコツを掴んだ選手たちは次々と原盤を完成させ、原盤が山高く積まれました。
example1  今回は若い選手が多いこともあり、作業中も漁師の方たちと「嵐」や「ボートレース」の話題で盛り上がりました。地元漁師の方から「ありがとう。若い人たちと仕事をして楽しい。また来てください」と感謝のお言葉をいただきました。
example1  作業終了後には参加選手が作業小屋にメッセージとサインを書き込み、ボランティア活動を終了しました。
 3年前に参加した黒田選手は「3年前に来た時の地盤沈下などの震災被害が修復されていてとてもうれしい。貴重な経験をした」と感想を口にしていました。