ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成28年3月24日)
社会貢献活動ニュース
2016年3月28日
被災地におけるボランティア活動報告(平成28年3月24日)
 3月24日、石巻市狐崎浜において10名(選手6名、職員3名、関係団体1名)により2016年最初のボランティア活動を実施しました。
example1  今回は、昨年12月のボランティアと同様に牡蠣の掃除作業を行い、当日はこの時季らしい肌寒さはありましたが、天候に恵まれた中での作業となりました。

 牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業で、これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまいます。掃除された牡蠣はサイズ毎にカゴに入れられ、水の澄んだ漁場に吊るし蓄養されます。

 参加選手たちは手馴れた様子で作業に取組み、綺麗になった牡蠣の山を目の前にし、達成感を得た様子でした。
example1  今回のボランティアに参加した選手からは、「今回初めて参加したがあっという間だった。町の景色をみるとまだ復興の途中なので、また別の形でも復興を支援したい」等の声が聞かれ、鈴木常務は「今後も継続して行い、ボランティアを通し現地の方と交流を図っていきたい」旨、語った。
example1