ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成28年4月18日)
社会貢献活動ニュース
2016年4月27日
被災地におけるボランティア活動報告(平成28年4月18日)
 4月18日、石巻市狐崎浜において6名(選手4名、職員2名)によりボランティア活動を実施しました。
example1  今回は、これまで何度もおこなっている牡蠣の掃除作業に取り組みました。
 当日は春らしい天気で、作業に適した天候となりました。

 牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業で、これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまいます。掃除された牡蠣はサイズ毎にカゴに入れられ、水の澄んだ漁場に吊るし蓄養されます。
example1  参加選手たちは作業台に積まれた牡蠣を掃除していきました。最初は力の加減やどこまで掃除すればいいのかなど、漁師の方に教えて頂きながら作業していましたが、コツを掴むとペースがあがり、次々と綺麗にしていきました。

 今回のボランティアに参加した選手からは、「以前より参加したいと思っていた。今回初めて参加した自分の目で被災地を見ることができて大変いい経験になった。また参加したい」等の声が聞かれた。
example1