ホーム > 社会貢献活動 >被災地におけるボランティア活動報告(平成29年9月19日)
社会貢献活動ニュース
2017年9月20日
被災地におけるボランティア活動報告(平成29年9月19日)
 9月19日、石巻市狐崎浜において、13名(選手10名、職員3名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。

 当日は、台風の影響によりボランティアの実施が危ぶまれましたが、台風一過の晴天の中作業を行いました。
 今回の作業は、前回に引き続き牡蠣の養殖に用いる「原盤」を作る作業を行いました。(「原盤」とは穴を開けた帆立の貝殻を70枚針金に通したもので、これを海に沈め、牡蠣の幼生を帆立の貝殻に付着させるものです。)
example1  今回は同作業を初めて行う選手がほとんどであり、地元漁師の方に説明を聞きながら作業を始めました。特に貝殻を針金に通した後、針金をペンチで曲げ、貝殻が落ちないようにする作業はコツがいるため最初は苦戦することが多いのですが、細かな作業に慣れている選手達は、すぐにコツを掴み順調に進みました。
example1
 気付けばあっという間に作業時間も終わり多くの原盤を完成させました。また、作業終了後、作業小屋にメッセージやサインを書き込みました。
 参加した選手は「少しでも力になれて良かった」、「また参加したい」等の感想を述べていました。
example1