ホーム > 社会貢献活動 >被災地におけるボランティア活動報告(平成30年6月6日)
社会貢献活動ニュース
2018年6月7日
被災地におけるボランティア活動報告(平成30年6月6日)
 6月6日、石巻市狐崎浜において11名(選手9名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。
example1  当日、気温が20度前後と過ごしやすい中で、作業することができました。
 今回は成育途中の牡蠣の掃除を行いました。
 牡蠣の掃除は、牡蠣に付着したムール貝等を小型のツルハシを使い、取り除いていく作業です。付着物を取り除くことで牡蠣が海中の栄養分を十分に吸収することができます。
 今回はボランティア参加経験のある選手ばかりだった為、全員が慣れた手付きで作業ができ、多くの牡蠣をきれいにすることができました。
example1
example1
example1
example1
 今回のボランティアに参加した選手からは、「着実に復興していると感じました。これからも、微力ながら力になれればと思います。また、参加したいです」、「今回2回目の参加で、前回よりは素早く作業ができました。次回参加した時はもっと早く作業出来るようになります」「前回参加した時より、堤防などが完成しており少しずつ復興が進んでいる事を感じた」等の声が聞かれました。
example1