ホーム > 社会貢献活動 >被災地におけるボランティア活動報告(平成30年10月4日)
社会貢献活動ニュース
2018年10月10日
被災地におけるボランティア活動報告(平成30年10月4日)
 10月4日、石巻市狐崎浜において11名(選手9名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。
 当日は、晴天に恵まれ、暖かいなか作業を行いました。
 今回は、牡蠣の掃除を行いました。牡蠣にはフジツボやムール貝が付着しており、放置しておくと海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまいます。それを防ぐために、ピッケルという道具を用いてフジツボとムール貝を取り除きました。作業方法を教わったのち、各々が持ち場につき、黙々と作業を行いました。
 参加した選手は、最初は試行錯誤しながらも徐々にコツを掴みテンポよく作業を進めていくことができ、のみこみの早さに現地の方々は驚かれていました。
 今回のボランティアに参加した選手からは、「2年振りに参加しましたが、復興しているなと感じました。」、「初めて参加しましたが、作業はもちろんのこと現地の方々と交流できて良かったです。」、「これからも、参加したいです」等の声が聞かれ、またボランティア活動に参加したいという声が多数ありました。
example1
example1
example1