ホーム > 社会貢献活動 > 支部活動報告②(2019年9月)
社会貢献活動ニュース
2019年9月12日
支部活動報告②(2019年9月)
「土器川一斉清掃」へ参加
香川支部
example1 7月7日、日本モーターボート選手会香川支部の選手7名は令和元年度土器川一斉清掃に参加し、丸亀市土器川の河川敷にてゴミ拾いを行いました。
 参加選手からは「ゴミを拾うことで地元がきれいになっていくことに喜びを感じます。今後もきれいな街であり続けられるよう、お手伝いしたいです」との声が聞かれました。
「第43回少年少女ゴムボート大会」に参加
岡山支部
 8月3・4日、日本モーターボート選手会岡山支部の選手30名は「第43回少年少女ゴムボート大会」に参加し、ゴムボート操縦の補助を行いました。同イベントは毎年開催されており、今年も多くの来場者で賑わい、参加した子ども達にとっては夏の思い出に残るイベントとなりました。
 参加した選手からは「地域の子ども達と触れ合うことができ、終始楽しく協力できました。日々の闘争心を少し忘れ、子ども達の笑顔に癒されました」との感想が聞かれました。
example1
「親子で学ぶ海の学校」に参加
広島支部
 8月12日、日本モーターボート選手会広島支部所属の選手5名はボートレース宮島で行われた「親子で学ぶ海の学校」にボランティア参加しました。同イベントは地域の子ども達を対象にしており、当日は約100名が水難事故防止と浮力の勉強を行いました。浮力の勉強ではSUPや救命胴衣などを使って、実際に海面に浮く体験をし、参加した子供たちにとって夏休みの良い思い出となりました。
 参加した選手は「今回初めての企画でしたが、事故もなくボランティアという枠組みを超えて楽しみ、勉強になりました。普段、レースで走っている水面で一般の方と触れ合うことが出来て、不思議な感覚でした」と感想を述べました。
example1
地域の保育園・幼稚園に玩具を寄付
山口支部
 6月28日、日本モーターボート選手会山口支部は、選手グッズによるチャリティーオークションの収益金で市内の幼稚園、幼稚園に玩具を寄贈しました。下関市ボートレース事業山田管理者と登録第4475号 末永祐輝選手は市内三か所の保育園、幼稚園を訪れ、子ども達に玩具を手渡しました。
末永選手は「皆さん大変喜ばれました。園児からは『モーヴィに行ったことあるよ』などたくさんの声を聴くことができて良かったです」と感想を述べました。
example1