ホーム > 社会貢献活動 > 登録第3744号徳増 秀樹選手(静岡)が紺綬褒章を受章
社会貢献活動ニュース
2021年7月7日
登録第3744号徳増 秀樹選手(静岡)が紺綬褒章を受章
 登録第3744号徳増秀樹選手(静岡)は、令和3年1月30日(土)に紺綬褒章を受章し、7月6日(火)に褒章伝達式が行われました。
 徳増選手は、令和2年7月豪雨被災地の復興支援および新型コロナウイルス感染症対策のためにと、獲得賞金の一部を公益財団法人日本財団「災害復興支援特別基金」に寄付をした功績が認められ、この度、国土交通大臣から推薦を受け、閣議決定を経て紺綬褒章授与が決定しました。
 褒章伝達式は日本財団にて行われ、日本財団・笹川陽平会長より、紺綬褒章が徳増選手へ伝達されました。

 紺綬褒章とは、公益のために私財を寄付し、その功績が顕著な個人や団体に対し、内閣の助言と承認のもと、天皇陛下から授与される褒章をいいます。
example1
 徳増選手からは「自分は最初、このように立派な褒章をいただけれるような人間ではありませんでした。しかし、モーターボート選手になったこと、家族を持ったこと、そういったひとつひとつの積み重ねにより成長し、ようやく少しだけ人の役に立てる人間になれたと思っております。これから先も、困ってる方や社会に少しでも還元できるように、引き続き努力してまいります」というコメントをいただきました。
example1