ホーム > 社会貢献活動 > パラスポーツ9中央競技団体の合同プロジェクト「P.UNITED」とのパートナーシップを締結
社会貢献活動ニュース
2023年8月22日
パラスポーツ9中央競技団体の合同プロジェクト
「P.UNITED」とのパートナーシップを締結
 令和5年8月21日、日本財団ビルにおいてパラスポーツ9中央競技団体から成る「P.UNITED」の記者発表が行われ、本会からは小畑常務理事が出席しました。
記者発表の様子
 P.UNITEDは、令和5年6月に設立されたパラスポーツ9団体【別掲】が協同してマーケティング活動を行う新しいプロジェクト。今までは個別に活動を行ってきた9団体が、パラスポーツや障がい者に対する理解を高め、「健常者と障がい者がごく当たり前に共に過ごせる社会作り」という共通の目的を達成するために、更なる基盤強化を目指し、競技力の強化や競技の認知向上、競技人口の確保などといった共通の課題を合同での活動によって解決することを目的としています。
 このようにパラスポーツ団体が競技を超えて連携するのは国内では初であり、本会はその第一号パートナーとしてパートナーシップを締結することとなりました。
 2017年より本会は、各種パラスポーツ団体に対し運営資金の寄付や、会員によるボランティアスタッフ参加などの支援を行ってきました。今回のパートナーシップによりその支援先や活用方法が広がり、「ボートレースおよびボートレーサーの社会貢献活動」が更に社会に浸透していくことが期待されています。
 P.UNITEDの詳細につきましては公式ホームページ(https://punited.org/)をご参照ください。
小畑常務理事 コメント
 P.UNITED参加団体の皆様、このたびは誠におめでとうございます。
 本会は今までに、数多くのパラスポーツ大会を支援するとともに、ボランティアスタッフとして実際に参加してまいりました。その参加選手からよく聞かれたのは、パラアスリートの皆様がハンディキャップを乗りこえて競技に臨む真摯な姿にとても感動したという意見です。更には、いちアスリートとして、その体幹の強さ、集中力の高さが勉強になると非常に良い影響を受けたということでした。
 残念なことに、今までは多くのパラスポーツ団体で人手と資金が足りず、こんな素晴らしいスポーツ、こんな素晴らしいアスリートの皆様なのに、思うような普及活動が出来ていなかったと伺いました。こうして今回パートナーになったことで、我々ボートレーサーがパラスポーツ団体の皆様のお役に立てる場面が増え、パラスポーツの普及に一層寄与できるのであれば、ボートレース業界にとっても非常に喜ばしいことであります。
 異なる競技であっても、お互いアスリートとして切磋琢磨し、スポーツ業界を盛り上げていくため、パラアスリートの皆様、ならびに団体スタッフの皆様、これからともに頑張ってまいりましょう。
example1
example1
©P.UNITED-c3
【P.UNITED参加団体】
一般社団法人日本車いすカーリング協会
一般社団法人日本障害者カヌー協会
一般社団法人日本障がい者乗馬協会
特定非営利活動法人日本パラ射撃連盟
一般社団法人日本身体障害者アーチェリー連盟
一般社団法人日本知的障害者水泳連盟
一般社団法人日本知的障がい者卓球連盟
特定非営利活動法人日本パラ・パワーリフティング連盟
一般社団法人日本パラフェンシング協会