ホーム > 社会貢献活動 > 「日本パラカヌー選手権大会」ボランティア活動
社会貢献活動ニュース
2023年9月11日
「日本パラカヌー選手権大会」ボランティア活動
 9月9・10日に、石川県小松市木場潟カヌー競技場において「日本パラカヌー選手権大会」が行われ、福井支部所属選手7名、職員4名がボランティアスタッフとして参加しました。
 活動内容は、競技艇の積み下ろしや運搬作業、パラカヌーアスリートが乗艇するまでのサポート、救助艇の操縦、検艇作業(競技参加艇を測定し計量すること)のサポートです。
 活動日は、両日ともに強い日差しが照り付け猛暑となったうえ、強風の影響でスケジュールが進行しないというトラブルもありましたが、パラカヌーアスリートのためにどの選手も積極的に働きました。
 救助艇の操縦を任された選手は、普段乗艇しているボートとは勝手が異なるものの、すぐに救助艇の操作に慣れ、落ち着いて水上を行き来していました。
 検艇作業のサポートを任されていた選手は、同日程で開催されていた健常者の大会の分も並行して行う必要がありましたが、持ち前の機敏さで分単位での作業をこなしていました。
 参加選手からは「同じボートに乗る競技なので、これからも皆さんのお役に立てるよう手伝っていきたいです」といった声が聞かれました。
【活動日】
2023年9月9日(土)・10日(日)

【活動場所】
石川県小松市「木場潟カヌー競技場」

【活動内容】
競技艇の積み下ろしや運搬作業、パラカヌーアスリートが乗艇するまでのサポート、救助艇の操縦、検艇作業のサポート
example1
example1
example1