ホーム > 社会貢献活動 > 「パラカヌー日本代表選考会」ボランティア活動
社会貢献活動ニュース
2024年3月25日
「パラカヌー日本代表選考会」ボランティア活動
 3月22・23日に、香川県坂出市「府中湖カヌー競技場」において「パラカヌー日本代表選考会」が行われ、香川支部所属選手5名と職員5名がボランティアスタッフとして参加しました。
example1
example1
 練習日である22日は晴天に恵まれたものの一日を通して風が強く、大会本番の23日は風はないものの冷たい雨が降るといった対照的な2日間となりました。
 開催地である府中湖カヌー競技場では、競技艇から乗降するたびにおよそ20度の急な坂道を上り下りしなければならないため、ボートレーサーたちがパラアスリートの移動をサポートしました。下り坂ではパラアスリートがバランスを崩さないよう慎重に支え、反対に上り坂では一気に上りきれるよう力いっぱい押して、パラアスリートの安全かつスムーズな移動に貢献しました。他にも競技艇の積み下ろしや運搬、乗艇補助や検艇作業(競技参加艇を測定し計量すること)のサポートを実施し、お互いの競技のことや普段の生活を話し合ったりと親しく談笑する姿も見られました。
example1
example1
 参加選手からは「パラアスリートの補助ということで色々お手伝いをしなくてはと思っていましたが、パラアスリートの皆さんの、自分たちで出来ることは自分たちでやる、必要以上に誰かを頼らないといった姿勢に胸を打たれました」といった声が聞かれました。
example1
example1