ホーム > 社会貢献活動 > ボートレーサーからの贈り物。1695万円を被災地の復興支援に/1勝につき1万円を寄付
社会貢献活動ニュース
2011年12月27日
ボートレーサーからの贈り物
 1695万円を被災地の復興支援に
1勝につき1万円を寄付
 一人ひとりが1勝につき1万円を被災地へ贈ろう!とモーターボート選手の呼びかけに賛同した選手22名が、それぞれの勝利数分を、日本財団を通じて東日本大震災の被災地に寄付、寄付金の総額は1695万円に上りました。

 今回協力を呼びかけた選手は「震災発生直後から、街頭募金活動にも協力し、 個別に寄付金等を送ってきましたが、長期間にわたる支援が必要と痛感していたので、モーターボート選手として、またプロスポーツの選手として、レースへの貢献とともに、自らの励みが被災地への励みに繋がることを願って、今年1月1日から11月30日までの通算勝利数で、選手一人ひとりが、それぞれ1勝につき1万円を寄付することを提案したところ、多くの選手が賛同してくれました。
 また、誰がどのくらい寄付したかではなくて、被災地支援の気持ちを持ち続けることが大切なことなので、全て匿名にさせていただきました。
 我われの気持ちが、少しでも被災地の皆様方を勇気付けることが出来、復興のお役に立てればと思います。日本財団には、そのためのいいアイディア・支援方法を託したいと思います」と語ってくれました。