ホーム > 社会貢献活動 > 子供たちにボートレーサーの職業を紹介/磐田市立富士見小学校で講演/定野久恵選手(静岡)
社会貢献活動ニュース
2012年2月29日
子供たちにボートレーサーの職業を紹介
       磐田市立富士見小学校で講演
定野久恵選手(静岡)
 登録第3298号定野久恵選手(静岡)は、磐田市立富士見小学校の「6年総合的な学習」に講師として招かれ、2月22日(水)午後2時から同校南校舎2階音楽室で、6年生児童104名と担任の先生方が参加する中、講演を行いました。
 定野選手は、ボートレースを知らない生徒達に、DVDをまじえながらボートレースの紹介から始め、ボートレースが果たす社会的な役割、選手になろうとしたきっかけ、レースのこと、この職業の良いところ、休日の過ごし方など、一つひとつ分りやすく丁寧に語り、努力することの大切さと努力すれば必ず報われる仕事である、と子供たちにエールを送りました。
 この講演会は、キャリア教育の一環として、様々な職業の方の話を聞き、卒業を目前にした6年生の子供たちが、これからの生き方、職業観などを考えていくきっかけづくりとするもので、初めて聞くボートレーサーの職業に興味津々で耳を傾けていました。また先生方からは、普段聞く機会のない貴重な意見に感謝の言葉がありました。
 定野選手は「これからの子供たちに、ボートレースの果たす社会的な役割も感じてもらえたと思う。そして違和感なくボートレースの職業を知ってもらういい機会になりました」と語っていました。