ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年6月3日)
社会貢献活動ニュース
2014年6月17日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年6月3日)
 6月3日、石巻市狐崎浜において11名(選手8名、職員3名)によりボランティア活動を行いました。
 今回は出荷前の牡蠣の掃除作業に取り組みました。以前も同様の作業を行いましたが、掃除した牡蠣を生育のため、一旦海中に戻すと、出荷の頃合いには再びフジツボやムール貝などが付着してしまいます。
example1 時折、海からさわやかな風が吹き込むものの、初夏の日差しを浴び、汗を流しながらの作業となりました。地元の方に作業方法を教えていただきながら、次々と牡蠣を綺麗にしていきました。
 参加選手たちは、掃除し終えた牡蠣の山を前にし、達成感を得る一方で、未掃除の牡蠣がまだ大量に残っていることを知り、単純な作業ながらも多くの人手と時間を要する作業に継続的な支援の必要性を感じた様子でした。
example1 約1年ぶりの参加となる選手からは「1年前と比べて、復興している様子が感じられて、嬉しい」、また初参加の選手からは「少しでも力になっているのであれば、今後も継続して参加したい」との声が聞かれました。
 作業後には作業小屋に参加選手たちが思い思いのメッセージを綴りました。
example1