ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成26年9月16日)
社会貢献活動ニュース
2014年9月18日
被災地におけるボランティア活動報告(平成26年9月16日)
 9月16日、石巻市狐崎浜において4名(選手2名、職員2名)によりボランティア活動を行い、これまでと同様に牡蠣の掃除作業に取り組みました。

 牡蠣の掃除とは、養殖中の牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。

 これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまいます。

 普段からレース場でプロペラを調整する際にハンマーを使用していることもあって、選手たちのツルハシを持つ姿は様になっており、初めての作業であるにも関わらず慣れた手つきで次々に牡蠣を掃除していきました。

 当日は晴天に恵まれ、地元漁師の方に作業方法を教わりながら、参加選手たちは黙々と作業に取組み、綺麗になった牡蠣の山を目の前にし、達成感を得た様子でした。

 今回のボランティアに参加した藤丸選手からは「時間も人手も必要な作業。今後も継続して支援が必要だと実感した」、島田選手からは「慣れてきたところで活動が終ってしまって残念。また活動に参加したい」など感想が聞かれました。

example1
 
example1
 
example1
example1