ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年7月15日)
社会貢献活動ニュース
2015年7月17日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年7月15日)
 7月15日、石巻市狐崎浜において、13名(選手11名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。

 当日は、強い日差しの中、ビニールシートで作った日除けの下で、これまでと同様に牡蠣の掃除を行いました。

 牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまう。掃除した牡蠣を再び海に沈めることにより、大きく立派に成長します。
example1
 今回は、初参加の選手が多かったですが、慣れた手つきで次々に牡蠣を掃除していき、綺麗になった牡蠣の山を目の前にし、達成感を得た様子でした。

 作業終了後には参加選手が作業小屋にメッセージとサインを書き込み、ボランティア活動を終了しました。
example1  参加した選手達からは「とてもやりがいがあった。あっという間だったので、また参加したい。実際に被災地を見れて貴重な経験をした」等、それぞれ感想を口にしていました。
example1