ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年7月27日)
社会貢献活動ニュース
2015年8月4日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年7月27日)
 7月27日、石巻市狐崎浜において、12名(選手7名、本会職員3名、関係団体役職員2名)により復興支援ボランティア活動を行いました。
 今回は、ムール貝の掃除を行いました。
example1  ムール貝の掃除作業とは、貝殻に付着したフジツボ等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。
 選手たちは普段、レース場にてプロペラを叩く際にハンマーを使っており、ツルハシを持つ姿も様になっており、手慣れた様子で作業に取り組みました。
example1  この日は、全国的に気温が高く、石巻市もこの夏一番の暑さとの事でした。作業場にタープテントを張り、日陰での作業となりましたが、たまに風が吹き入れる程度であり、参加者たちは汗を拭いながら作業に取り組みました。
example1  休憩時間には本活動に参加経験のある選手が、今回初参加の選手へ以前の浜の様子や、作業等について話すなど情報交換をする場面も見られました。
 また、漁師の方に現在、どのような養殖作業を行っているのか教えていただくなどし、親睦を深めました。
example1  ボランティアに参加した選手からは、「今後も是非ボランティア活動に参加したい」等の声が聞かれました。
example1