ホーム > 社会貢献活動 > 被災地におけるボランティア活動報告(平成27年9月15日)
社会貢献活動ニュース
2015年9月16日
被災地におけるボランティア活動報告(平成27年9月15日)
 9月15日、石巻市狐崎浜において10名(選手6名、職員3名、関係団体職員1名)によりボランティア活動を行い、牡蠣の原盤作りに取り組みました。
example1  原盤とは牡蠣の幼生を付着させ、牡蠣を養殖するために作製するもので、帆立の貝殻の中心部に穴を開け、針金に通し、これを海中に沈めます。

 作業内容は、帆立の貝殻と黒い短いプラスチックの筒を交互に針金に通し、最後にペンチで針金をひねり蓋をします。これが難しく力も必要となるため苦労する人が多いのですが、今回参加した選手たちは直ぐにコツをつかみ、地元漁師の方に「筋が良い、100点!!」と褒められていました。
example1
 作業の休憩中には地元漁師の方から「牡蠣は一年中とれるけど、今の時期は身が痩せて美味しくない、一番美味しいのは6月」など、牡蠣に関わるお話を伺ったりしました。

 時間が進むにつれ、作業が早くなっていき、終わる頃には、たくさんの原盤が並びました。参加した選手からは、「作業が慣れてきたころで終わってしまって残念、またぜひ参加したい」、「一人でも多くの選手に参加してもらいたい」との声が聞かれました。
example1