ホーム > 社会貢献活動 >被災地におけるボランティア活動報告(平成29年5月23日)
社会貢献活動ニュース
2017年5月24日
被災地におけるボランティア活動報告(平成29年5月23日)
 5月23日、石巻市狐崎浜において、5名(選手3名、職員2名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。

 当日は晴天に恵まれ、気持ちのよい海風が吹く中、これまでと同様に牡蠣の掃除を行いました。
example1 牡蠣の掃除作業とは、牡蠣の貝殻に付着したムール貝等を小型のツルハシを用いて取り除く作業です。これらが貝殻に付着した状態では、海中の養分が牡蠣へと十分に行き渡らず、生育の妨げになってしまう。掃除した牡蠣を再び海に沈めることにより、大きく立派に成長します。
example1  参加選手たちは作業台に積まれた牡蠣を掃除していきました。最初は力の加減やどこまで掃除すればいいのかなど、漁師の方に教えて頂きながら作業していましたが、コツを掴むとペースがあがり、次々と綺麗にしていきました。
 作業終了後には参加選手が作業小屋にメッセージとサインを書き込み、ボランティア活動を終了しました。

 参加した選手達からは「とてもやりがいがあった。あっという間だったので、また参加したい。」等、それぞれ感想を口にしていました。