ホーム > 社会貢献活動 >被災地におけるボランティア活動報告(平成29年6月20日)
社会貢献活動ニュース
2017年6月22日
被災地におけるボランティア活動報告(平成29年6月20日)
 6月20日、石巻市狐崎浜において、13名(選手10名、職員3名)により復興支援ボランティア活動を実施しました。

 当日は、晴天に恵まれ、気温は高いものの時折海風が吹き抜け、気持ちの良い一日となりました。
 今回は、牡蠣の養殖に使う帆立の貝殻に穴を開ける作業と、その帆立により原盤を作る作業をお手伝いしました。(「原盤」とは穴を開けた帆立の貝殻を約70枚針金に通したもので、これを海に沈め、牡蠣の幼生を帆立の貝殻に付着させるものです。)
example1  地元漁師の方から作業内容の説明をうけたのち、作業に入りました。原盤作りの最後にペンチで針金をひねり蓋をする作業があり、慣れるまで苦労する人が多いのですが、今回参加した選手たちは直ぐにコツをつかんでいる様子でした。作業は和やかな雰囲気の中進み、終わるころにはたくさんの原盤が完成しました。作業の合間には、作業小屋にメッセージやサインを書き込みました。
 参加した選手は「作業に慣れてきたところで終わってしまい残念」、「また参加したい」等の感想を述べていました。
example1
example1